変わりたいんだけど、変われない・・・ って、思ってるあなたへ。

こんちは、大阪・柏原市で
イクメンエンジニアx聴き屋・メンタルヘルスカウンセラー x 料理研究家
してます ケタローです。 (^^ゞ

通勤途中の桜並木も、すっかり見ごろを過ぎまして・・。
葉桜に移行中。 もうそろそろ、新緑の季節やね。 (^^ゞ

先週の金曜日、長男坊の入学式に行ってきた。
雨が結構降ってたのだけど、雨の日の状況が確認できてよかったかも。

今日から高校生活開始!
朝から、ローテンションでブツブツぼやきながら出かけて行きましたわ・・・。
中学ん時よりも、もっと、ずっと、朝が早くなる。 って、ボクは布団の中。
家内がお見送りというか、雨だったんで駅まで送ったらしいのだけどね。 (^_^;)

心機一転して、高校生活を楽しんでもらいたいもんだわ。 (^^ゞ

 

さてさて。

4月って言えば、変化する月やね。
学年が変わっての新学期とか、新入学とか、異動とか、転身とか・・・。
モロモロが変わりだす時期だね。

逆に言うと、
マンネリした状態から脱却して、新しく始めるにはもってこいの時節・・・ かな。

 

でね・・・。

たまーに、
変りたいけど、変れないんだよー。 って言う声を聴いたりするんだよ。

自身では変化を望んでるんだけど、なかなか変われないって。

 

で、思ったんだ。

本当に変化を望んでいるのなら、今見てるところを変えない限り、変れないんだよね って。

 

変るって、今いる環境を変えて見ないとなかなか実感できない。

アタマの中だけで思ってたとしても、行動が伴わなければ変わったといえない。

同じ枠の中から、同じ景色をみてても、変わりはしないんだよね。

そういう意味では、引っ越しなんて大きな変化だろうね。 実際に、大きくかわるんだから。

 

ボクも、最近になってふと思ったんだよ。

何も引っ越しとか大きなイベントを起こさなくっても、環境を変えてみるって
身近なところからでも出来るんだよなぁって。

まぁ、大きな変化は期待できないのだろうけど、変えるという意味では意義が
あることだと思う。

 

☑ 例えば、靴とか、服とか、身に着けるものを変えてみる。

先日、靴がほしいなぁって思って店に行ったんだよね。 で、

『なんか、いつも同じようなんばっかり選んでるなぁ』 ってふと思ったんだ。

そりゃそうだよね。

いつもと同じ店にいって、いつも買うようなデザインの靴ばっかり見てるんだもの。
変わり様がない。 (^_^;)

それに同じ店だから、仕入れのラインナップもさほど変わり映えしない。

で、思ったんだ。 ちょっと、違う店を見てみよう・・・ って。

 

服も同じだね。

洋服が欲しいって思って、いつもと同じような色とか、デザインの服をみてたのでは
何も変わらない。

 

自分を変えるってなれば、そういう視点が大切なんだと思う。

変りたいって思うのであれば、いつもと同じモノの 『視点』 から、変えてみる。

・・・・ ってなると、普段買ってる店でそれを見つけるのは、ちょっと難しいよね。
だって、普段見てるモノと同じなんだもの。 (^_^;)

 

髪型とかも同じだね。

先日、散髪しに行ってきたんだけど、思い切って違う髪型にしてみたんだ。(^^ゞ

いつもより、短めで、色も変えてみた。 (*゚ー゚)v

 

もしかすると、ロングヘアな女の子なんて、変えやすいのかもしれない。

思い切ってショートヘアにすれば、変ったってことがものすごく実感できると思う。

 

☑ いつもと違う道を歩いてみる。

いつもと同じ同じようにしてるのであれば、変化なんて感じられない。

変りたいけど、変れない・・・ って、

だよね ・・・・ 人には、『恒常性』 っていうのがあるんだ。

恒常性・・・

すなわち、いつもどおりでいいとか、普段通りでいいっていう想い。
変わるっていう事を望まないというか、怖れるっていう本能的な感覚。

そりゃ、毎日、毎日、同じことをやってれば、安全パイだよね。
変化がないんだから、一種の安全策。

 

こと、
それが安全で安穏でぬくぬくとした環境であるなら、なおのコト。

そこから這い出すことは難しい。

けどね。  その環境に居ては、自分の成長は見込めない。

ずーっっと、同じ視点なんだもんね。

まるで、金魚鉢の金魚と同じ。

japanese-style_00011

 

見てるものが、見てる世界が同じだから自分を変化させる必要もないんだよね。

けど、視点を変えることができるのであれば、それが刺激になって、
新たな自分の感性とか、能力とか、適応力を獲得することができるんだ。

生きていく力っていうのが更に高まるっていうこと。

また、より多くの出逢いも期待できる。

自分の知らない環境への出逢いとか、人物とか、モノとか。 さまざまな出会い。

 

だけど、
いつもと同じ視点で、同じ世界の中だけにいるのであれば、新しい出会いもない。

 

その環境から、 ちょっとでも変えてみる。

どんな些細なことでもいい。 変わったって実感できることを試してみるんだ。

 

変わること=普段と違う行動をしてみること。

 

それは、自分にとって、大きな冒険かもしれない。

けど、そうすることで、新しい発見が生まれるに違いない。

 

・・・・ ってわけで、思い出した曲を貼っとこ。 (^^ゞ
解散してしまったのが残念なんだけどね。 (^_^;)

 


*****

イクメンエンジニアでモノづくりやってますが、
メンタルヘルス(心理)カウンセラーもやってますっ!

詳しくは、ページで。 ⇒ 聴き屋。

モノづくりの方は、こっち。

あんなもん、創りたい。 こんなもん、作ってほしい!など、随時受付中!(^^ゞ
⇒ 時短設計研究所(ダイセイテッコウ)

このエントリーをはてなブックマークに追加