パートナーとの関係をよりよくしていくには・・・。

こんちは。

今日は、夜になるほど天気は下り坂なんだってね。
お出かけするには、傘がいるっぽいね。

って、ボクは今日出かける用事がないんで、アレなんだけど。(^_^;)

メンタルヘルス・カウンセラー “最善思考クリエイター” ケタローです。

さてっと。

パートナーとの関係、うまくいってますか?

彼氏、
彼女、
嫁、
主人。

既婚の状態だったり、
未婚の状態だったり、
子どもがいて、小さかったり、
子どもがいて、巣立っていたり。

 

いろいろとあると思うんだけど、パートナーとの関係ってどう?

ak500_fa005

 

うまくいってる?

それとも、少し、ぎくしゃくしてる?

常にハッピー全開で、ノープロブレム!

 

うまくできてるのなら、それに越したことはないよね。

 

ボクのことを言えば・・・。

うちには子どもが4人いて、嫁さんとの関係は良好!。
・・・ だと信じたい。 (*^-^)ニコ

信じたいってのは、ボクはうまくいってると思ってるんだけど、
相手はどうなんだろう・・・ ってこと。

それ以上を求めているのか、現状で満足してくれてるのか、
その辺りをしっかりと話したことがないから。

でも、笑顔でいてくれてるので問題はないのだと信じてる。

 

・・・で、いつくらいだっただろうか・・・。

かなり、やばく感じる時期が、2度、3度とあったんだよ。

結婚して間もなくの頃と、子どもができてからと、
子どもが少し大きくなったころとか。

 

振り返ってみるとね、やっぱり、まずいことをしてたのは確かだね。

あ、浮気とかそんなんじゃないよ。 (^_^;)

その辺の話ではなくって、パートナーとしてちゃんと向き合ってたか?
っていうこと。

 

 

相手のためにできることはなんだろうか?
目の前の人を幸せにするためにできることはなんだろう?

 

これが一番なんだと思うのだけれど、でも、

してあげてる・・・ って思うのとは、少し違うと思うんだ。

 

してあげてる って思うと、少し、ニュアンスが変わってくる・・・よね?

その感情って、どこかしら上から目線を感じる・・・ のは、ボクだけ? (笑)

 

これだけやってあげてるのに、わかってくれない。
・・・なのに!

 

たぶん、そんな感情が渦巻いてしまう。

 

思うに・・・。

パートナーシップを考える上で、一番、大切なことは、

やってあげてる、してあげてる ってことでは、もちろんなく、

『きちんと伝え合うこと』 なのかなって思う。

 

その昔、よく言われたんだ。

 

あなたは、全然聴いてくれてない! って。 (^_^;)

 

まだ、子どもがいなかった頃は、彼女自身のこと。

子どもができてからは、子育てとか、家のこととか、
子どものこととか・・・。 もろもろ。

 

思い返すと、ちゃんと聞いてなかったのは ・・・確かだ。

 

それに、
子どもができてからの方が、話題もグッと多くなってきて、
ある意味、もっと複雑になってくる・・・。  (^_^;)

 

そこにプラスして、ボク自身を伝えていなかった。

 

聴くことと、伝えることは、コミュニケーションの基本。

 

相手のことに関心をもって、きちんと聴く。

自分の感情を的確に、伝える。

 

今にして思えば、そこが抜け落ちていた。

 

というより、

わかってくれているだろう。
別に聴かなくてもいい。

って、自分の中で勝手な理屈をたてて、そこに蓋をしてきたって感じかな。

 

でも、いろいろと勉強していく中で、わかったんだ。

今まで、最も大切なことをしてこなかったんだと・・・・・。

 

聴くこと、伝えること。

 

それが、普通に互いにできたのであれば、もっとよりよい
パートナーシップがうまれるんだよね。

 

そんな話をすると、

なら、相手にも聴いてもらうように態度を改めさせなくちゃ!

って、思うかもしれないね。 (^_^;)

 

だめだよ! (笑)

 

そうではなくって、
まずは、自分の側から変わっていくことが大切だよね。

 

聴いてほしい、
わかってほしい、
もっと、伝えたい!

だから、あなたがもっとちゃんとしてよ!

 

・・・ではなくってさ。

 

まずは、自分の側から改めていくことが大切だよ。

 

本当に、相手を聴けているか?

本当に、自分の感情を伝えているか?

 

ちょっと、振り返ってみて?

 

 

この辺りのことは、もちろん、心理的なテクニックとして存在してる。

 


なら、そのテクニックを教えてよ!

 

って、確かに、テクニックを知ってれば、いくらでも、どうとでもなる・・・。

のだけけど、本当のところはテクニックではないんだよ。

 

テクニックを駆使できたとしても、たぶん、本質的なところでは、
見抜かれてしまうよ。

 

大切なことは、

相手に関心を持ち、相手によりそい、向き合うってことであって、
その上で、きっちり対話していくことがポイントなんだよね。

・・・ というその辺りのポイントは、次回にでも。 (*´ー^`)ゞてへへ

 

*****

縁あって心理学を学びはじめ、人の心のカラクリに気づき、ボクをとりまくボクに近しい
人々が、もっともっと、ココロ豊かに、仕合せに人生を歩んでいけるようにと
聴き屋』 こと メンタルヘルス・カウンセラー をはじめました。 

日本メンタルヘルス協会公認です。 (*゚ー゚)v

たった90分で自分の考え方のクセに気づいて、
ホントの在り方が見えてくる!! 最善思考クリエイト ⇒ 聴き屋。

 

日常を呟いてます。
ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ ⇒ @sanagiman_flush

気の向くままに撮ってます。
Instagram やってます~ フォローはこちら! ⇒ Instagram

 

このエントリーをはてなブックマークに追加