経営理念とか経営に対するポリシーって、大切なことだと思ってます。

こんちは。

今日は少し眠いのよ。 昨日の飲み会の所為かな。 (^^ゞ
気の合う仲間と飲むって、楽しいよね。 良い時間だったな。

メンタルヘルス・カウンセラー “最善思考クリエイター”
しつもん家のケタローです。

さてっと。

今日は、フェースブックの自分のタイムラインに先日アップした内容を
リライトしてみるね。

ふと思ったことなんだけど、それは、経営理念のコト。

経営理念とか、経営に対するポリシーって、大切なことだと思ってます。

なんで、大切と思うのか?

って、

それは、
会社の方向性を決めたり、考え方を決めたりする大元のことだと思うから。

まぁ・・・ ね、

理念ありきで行動するわけではないのだけど、ある程度の指標みたいな
感じなのかなって、ボクは捉えている。

ak900_bo009

この辺りのことって、
経営に限らず、自分のスタンスを決める上でも同じだと思うのだよ。

例えば、

人に危害を加えない。
ウソをつかない。
借りたモノは返す。
恩に報いる・・・・。

なんてことを思いながら生きる。
これはこれで、その人のポリシーなんだよね。

自分の中の 『筋』 っていう風に捉えると、わかりやすいのかもしれない。

会社でいうと、それが理念になる。

でね、例えばさ、
その会社がすごく清純で大そうな経営理念を掲げて活動していたとしても、

『お客様は神様です』 って売上至上主義に走るのってどうなんだろうね?

と思うわけさ。

・・・う~っと、例えば、

環境に対しての文言を掲げて、活動してる会社があったとして、
裏で、ごみをいっぱい排出してる。 とか、
製品としては環境に配慮してるのだろうけど、
製作過程で全くそれが加味されていないとか・・。

他には、例えば、

人にやさしい とか、公正に という文言を掲げているにも関わらず、
スタッフに対してとか、関係各社に対してものすごく横柄な態度で接しているとか・・・。

それって、どうなんだろうね? って。 (^_^;)

むろん、企業だからお金を儲けることが前提。

でもね、

 

お金をもらえたらそれでいい。
どんな客でも、客は客。
お金を払ってくれるのが全て。
利益をえることが全て。

だから、手段は問わない!

 

って、

それでも、その理念・ポリシーに合致した経営って、言えるのかな?

って思うのだよ。

 

破るための理念なら、初めから掲げない方がいい。
体裁を繕うためだけの理念なら、ない方がましだよ。

 

それに、
ポリシーに合致してるって、顧客も含めてだと思うんだよね。

 

理念・ポリシーって、自分らの世界観を規定するもの。

 

その世界観には、顧客も含まれてるんじゃないの?

自分たちはもとより、取引先を含め、顧客を含め、その全て。

その世界観に共感・共鳴してくれるところとの活動を通じて、
全てが成就してるって言えるんじゃないのかな?

・・・・ ってボクは思ってる。

 

だからこそ、発信が重要なんだって思うんだよね。

自分たちの理念やポリシーや想いを常に、発信していく。
発信をすることで、自分らの世界観をわかってもらう。 知ってもらう。

だとするなら、理念に合致した経営体制がうまれる・・・ よね?

 

多くの場合、そこの情報発信や、想いの発信をせずに活動をしてしまうから、
共感に程遠い連中までもがやってくるのだ。

 

それは、顧客に限らず、スタッフさえも ・・・!

 

ポリシーを掲げて、発信して、それに共鳴した連中が一緒に働きたいって
言ってくれて、仲間になって・・・。

さらにその連中が、発信して・・・。

そういう連鎖って、素敵だなって思うし、そうありたいと思う。

aj900_bo008

で、

もし、自分の会社のスタッフが、経営理念やポリシーの範囲外で活動していたとしたなら、
たとえ、それが会社の利益のためだったとしても、諭すべきだとボクは思うのね。

だって、そのポリシーの中心にいるのは、紛れもなく経営者自身なのだから。

 

で、

もし、理念を掲げていて、その所為で動きが束縛・拘束されるのであれば、
掲げた理念を下せばいい。 もしくは、変えるか。

 

自分らにウソをついてまで活動をする必要はないよね。

いや・・・
もし、その状況であるなら、この場合のウソは、顧客に対してや全てに対して
ウソをついてることになるだろうよ。

 

ポリシーに合う行動を行うために、できることはなんだろう?

 

*****

縁あって心理学を学びはじめ、人の心のカラクリに気づき、ボクをとりまくボクに近しい
人々が、もっともっと、ココロ豊かに、仕合せに人生を歩んでいけるようにと
聴き屋』 こと メンタルヘルス・カウンセラー をはじめました。 

日本メンタルヘルス協会公認です。 (*゚ー゚)v

たった90分で自分の考え方のクセに気づいて、
ホントの在り方が見えてくる!! 最善思考クリエイト ⇒ 聴き屋。

 

日常を呟いてます。
ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ ⇒ @sanagiman_flush

気の向くままに撮ってます。
Instagram やってます~ フォローはこちら! ⇒ Instagram

 

このエントリーをはてなブックマークに追加