次代を受け継ぐものとして、できることって?

こんちは。

今日は、比較的暖かいね。 空気は冷たいけど。(^^ゞ

メンタルヘルス・カウンセラー “最善思考クリエイター”
しつもん家のケタローです。

 

さてっと。

ボクは、2代目で現在は、父親と二人で仕事をしてます。
正確にいうと、3人かな。 たまに、母親(経理担当)がくるんで。 (* ^,_っ^)ゞ

で、
先日、仕事の合間に親父と話をしてて、ふと思ったんだ。
同じことをやってても、成長していく会社とそうでない会社があるんだなぁって。

話をしてたのは、こんな感じ。

ある会社は(A社としようか・・)、先代の時分からある装置を手掛けてた。
次の代になっても、機械的な構成は変わらず・・・ 図面の更新すらなく、
ず~っと同じスタンスで、同じような仕様。

で、
同業であるもう1社(B社としようかな。)も、
同じような時期に同じような仕様の機械の製作を始めたそうだ。

A社から見れば、あいつら(B社)は、自分らのパクリや! と・・・・。

ある時期までは、A社が結構、シェアをもっていたらしい。
でも、現状はどうかというと、B社の方が上位になってきてるって。

内容を聞く限り、まぁ、当然といえば当然なのかもしれない・・。

 

なんでか? っていうと、A社は、成長を閉ざしてる。

時代を摂りいれていく・・・・
って、機械的な技術としては摂りいれているのかもしれないのだけど、組織や、
モロモロの方法にかけてどうか? っていう点。

あいつらは、パクリや! って、思った時点で、そこから先をどう進めていくか?

とても大事なことだと思うんだよね。

 

そうそう、
先日、テレビ番組のカンブリヤ宮殿で株式会社伍魚福(ごぎょふく)の話をみてたのだけど、
その時にもやっぱりなぁって。

1933904_545169415645445_629730733707280_n 友人のFBでの投稿より拝借。

 

12369255_545169428978777_7421527332842808378_n キャップ、もらいました。 (* ^,_っ^)ゞ

 

ボクの中では、確証に近いような感情が湧いたよ。 (^^ゞ

それは、何か? っていうとね。

2代目や、3代目・・
というか、次代を継ぐ者たちって、如何に変化に順応していくか?
そこがキーワードになっていくのでは?

って思ったんだ。

逆の言い方をすれば、先代は、変化していくことを次代に託し、それを受け入れること
が大切なのではないか? ってね。

 

先代には、先代のポリシーがあるのかもしれない。

けど、それは、その時代のポリシーとも言える ・・・ よね?

先代が興したときに通用したポリシー。
それが時代を経て、通用するのであれば、それはそれでOK。

でも、概ねを知る限り、そうではない。

 

例えば、対スタッフに対してなどがそうだろうね。

昔は、恐らくトップダウンが主流。 トップの言うことは絶対で、部下はそれに従う。
意見をだすことは許されない・・・。

でも、今はどう? 全く違うよね?

 

伍魚福の例では、次代がチーム経営を摂りいれて経営に活かしていると言ってた。
先代である父親の方法では、今の現状に合わないと言われていた。
先代さんは、そこを否定するわけじゃなく、 すごいやないか! と認めていた。

 

そこなんだよね。

次代を託すのなら、一切を許容した方がいい。 というより、そうすべきなのだ。

また、
次代を託されたのなら、それなりの学びは必要だよね。

内部だけを見てても、恐らく、道は開かれないだろう。

 

・・・とボクは思ってる。

ボクは2代目であって、ありがたくも、変化させることを許容されている。

実感として思うのは、学ぶこともせず、ただ、先代(親父)の元だけでやってると、
終わってるなってこと。 (^_^;)

 

時代は確実に、動いている。 それは、技術的なトレンドだけではなく、
思想的なところを含めてすべて。

技術の流行り廃りだけをウォッチして、活用してるだけでは足らないのかもしれない。

思想や思考的なところも、時代に応じたチューニングが必要なのかなと思うのだ。
それが、次代の役目かなと。

次代を受け継ぐものとして、今からできることはなんだろう?

*****

縁あって心理学を学びはじめ、人の心のカラクリに気づき、ボクをとりまくボクに近しい
人々が、もっともっと、ココロ豊かに、仕合せに人生を歩んでいけるようにと
聴き屋』 こと メンタルヘルス・カウンセラー をはじめました。 

日本メンタルヘルス協会公認です。 (*゚ー゚)v

たった90分で自分の考え方のクセに気づいて、
ホントの在り方が見えてくる!! 最善思考クリエイト ⇒ 聴き屋。

日常を呟いてます。
ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ ⇒ @sanagiman_flush

気の向くままに撮ってます。
Instagram やってます~ フォローはこちら! ⇒ Instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加