ほんの少しの差でも、ものすごく変わるんだよ。

こんちは。

今日は、雨だね。 中2の次男坊の三者面談に参加するので、
本日は、午後からの出社。 (^^ゞ
先生の顔を見ておこうと思ってさ。

メンタルヘルス・カウンセラー “最善思考クリエイター”
しつもん家のケタローです。

さて・・。

結局、些細な事でも継続するかどうかで、結果は全く変わってくるんだよね。
こんな法則、聞いたことない?

0.01の法則・・・・ (だったかな。(^_^;))

この話は、ツイッターとか、まとめサイトとか、フェースブックの投稿なんかに
最近よくあがってるのを見かける。

ボクは数年前にこの話をセミナーで聞いていた。

何か? っていうとね・・・

指数関数を使って、それを表現してるんだけど、

1∧365(1の365乗) は、 『1』 だよね?

365は、1年を表している。
要は、何もしなければ、そのまんまで何も変わらないってこと。

で、少し、気力を落として・・・ 0.99になったらどうだろう?

 

0.99∧365(0.99の365乗) は?

ってういうと、その答えは、 『0.02551796445』。

この数字を覚えておいてね。 (^^ゞ

で、
ちょいとやる気をだして、1が、1.01になったらどうか?

っていうと、

1.01∧365(1.01の365乗)=37.7834343329

 

・・・ 何か、わかった?

その違いに気づけた?

 

そう・・・

やる気をちょいと落として、その状態が続いたとしたら、
何もしないことよりも、結果としてわるくなってしまう。

1よりも小さくなってしまうんだよ!

逆に、少しでもやる気を上げて、それが継続できたとすれば、
37倍以上の効果が生まれるってこと。

すごいよね?

たった、0.01でこれだけの差が出てくるんだよ!

 

かと言って、
何もしなければ何もないし、何も生まれないんだよねぇ。

コツコツコツコツコツコツコツコツ。

何事も前向きに続けることが大事なんだなぁ。

昔の人はよく言ったさ。

継続は力なり! (^^ゞ

 

どうすれば、それを楽しく続けていけますか?

 

*****

縁あって心理学を学びはじめ、人の心のカラクリに気づき、ボクをとりまくボクに近しい
人々が、もっともっと、ココロ豊かに、仕合せに人生を歩んでいけるようにと
聴き屋』 こと メンタルヘルス・カウンセラー をはじめました。 

日本メンタルヘルス協会公認です。 (*゚ー゚)v

たった90分で自分の考え方のクセに気づいて、
ホントの在り方が見えてくる!! 最善思考クリエイト ⇒ 聴き屋。

日常を呟いてます。
ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ ⇒ @sanagiman_flush

気の向くままに撮ってます。
Instagram やってます~ フォローはこちら! ⇒ Instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加