場を知り、場を整え、場を活かす。

こんちは。

仕事納めって、
先週末、または、今日までのところが多いんじゃないのかな。
ボクは、明日までですが・・・。

今年は、年賀状もまだ、手つかず・・・。 大丈夫か・・・オレ。(^_^;)

メンタルヘルス・カウンセラー “最善思考クリエイター”
しつもん家のケタローです。

さてっと。

唐突な話なんだけど、『場』 って、大切だって思わない?

信じない人からすれば、“そんなのないよ~” なんて、思うのかもしれない。

けど、目に見えない何かが、場には作用してるのだと思うんだよね。

これは、ボクがメンターと慕ってる人から聴いた話なんだけど、

曰く、寝る場所って、すごく大事だって聴いたよ。

寝るって、1日のうちの大半を占める時間。

その中で、カラダの休息だったり、気を含めて自分自身を整える時間帯。
で、眠むる場所が悪いと、それもかなわないんだって。
むしろ、ちゃんと整えられないんだって。

見てもらって時に言われた。 寝てる部屋を聞かれて、

この部屋では寝ない方がいい ・・・ って。 (^_^;)

 

やる気が起きないとか、
活動的にならないとか、
けだるいとか・・・。

さまざまな作用がでるって。

 

その時は、家内と一緒に聞いてたんだけど、ボクらはそういうのを信じるクチ。 (^^ゞ

っていうか、そういうことを言われれば、正す方がいいよなぁって思うので、
試してみたんだ。

で、自分では自覚がないのだけど、家内曰く、眠る場所を変えたくらいから、
ボク自身の行動が、以前よりも活動的になったって。 (^^ゞ

言われてみれば、それまでセミナーなんて、ク〇くらえ! だったのが、
どんどんと表にでるようになって。

人付き合いの幅も広くなってきたし。

因果関係があるのかどうかって言われると、こればっかりはわからん。
けど、変化があったということは確かだね。

自分で仕向けたわけでもない。 自然にそういう流れをつかんだって感じ。

そう、それから、寝る場所は、夫婦関係にも影響するんだってね。
家庭内では、夫婦は同じ場所で寝るのがよいって。
むろん、最良の位置、方向で。

 

その話を聴いたときに、ユングの集団無意識の話を思い出した。

寝てる間に、人は無意識・・・・つまり、潜在意識の領域につながりやすくなる。
夫婦が同じ部屋で眠りにつくことって、寝てる間に潜在意識でつながって、
『間』 をよくしてくれるのかな~ なんて。(^^ゞ

実際、夫婦関係がこじれてた人も、眠る場所を変えることで、また、LOVE
が復活したってきいた。

 

そうそう、ひきこもりだった人の話も聞いた。

その子にとって、その場所は、居心地のいい場所・・・でも、居心地がよすぎて、
そこから出ることができなくなってしまうという・・・。

で、その子の母親は、その息子に聞いてきた話を涙ながらに語ったんだって。

お母さんは、あなたを心配してる。
だから、今日だけでもいいから、寝場所を変えてみてって・・・。

・・・と、その子はすんなりとそれを受け入れ、10数年ひきこもりの状態を脱したんだって。

 

すごいよね。 (^^ゞ

 

そんな話をすれば、そんなのオカルト、迷信、タダの偶然だろ! っていう人もいる。
けど、信じるも、信じないも、個人の自由だからね。 (^^ゞ

 

あと・・・。

場所について、何をどうすればいいか? っていうのは、場によりけりなんだって。

水をためていい場所、
水を流した方がいい場所、
窓を開けた方がいい場所、
窓を閉めた方がいい場所、
財を置いて吉な場所、
財を置いてダメな場所、
作業や仕事をするのに適した方向や位置、
そこで仕事をすると、財にならない場所、
寝ていい場所、
寝たらダメな場所、
子どもにとって、勉強のはかどる場所、
やる気をそぐ場所、
その場所にあったカラー ・・・・。

いろんなパターンがあるんだって、聴いた。 詳しくは、ボクにはわからない。

その人に、その場所がよくって、でも、ある人にも、その場所がいいのか?
っていうと、そうではないみたい。

もって生まれた星というのか、運勢というのか・・・ そういうのも作用してるのだって。

 

何をやってもうまくいかないとか、自分ではどうしようもないっていうパターン。

そんな時に、
場の作用ってのをちょっと、ケアしてみるのもいいんじゃないのかなって思うよ。

自分自身のメンタル面を整えるってことも大切だと思う。
自分のビリーフを理解して、修正していくことも大切だと思う。

でもね、それでも ・・・・ な場合って、あると思うんだよ。

 

だからこそ、わかった人に聴いてみる。

 

場を知り、場を整え、場を活かす。

ボクは、とても大切なことだと思う。
目に見えないからこそ、大切にしていきたいなってね。

 

というわけで、先日、
うちの工場での吉方位と言われている場所に置いてた水槽を
スケールアップした。 (^^ゞ

この場所は、水をためておく方がいいんだって。
溜めればためておくほどいいらしい。

2015-12-28 15.57.19 60cmの水槽設置。

で、自宅の方も・・・。

水槽を置いていいと言われた場所に、バージョンアップした水槽を設置。
昨日、水槽を入れ替え、設置作業完了!

2015-12-27 18.39.10 以前、工場に置いてたやつを自宅に移設。
水槽の台は、自作。(^^ゞ

 

来年は、良い年にする! (キッパリ!)

 

今日のしつもん。

場をよくするために、まずできることは何だろう?

 

*****

縁あって心理学を学びはじめ、人の心のカラクリに気づき、ボクをとりまくボクに近しい
人々が、もっともっと、ココロ豊かに、仕合せに人生を歩んでいけるようにと
聴き屋』 こと メンタルヘルス・カウンセラー をはじめました。 

日本メンタルヘルス協会公認です。 (*゚ー゚)v

たった90分で自分の考え方のクセに気づいて、
ホントの在り方が見えてくる!! 最善思考クリエイト ⇒ 聴き屋。

日常を呟いてます。
ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ ⇒ @sanagiman_flush

気の向くままに撮ってます。
Instagram やってます~ フォローはこちら! ⇒ Instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加