【カラダのコト】病を繰り返す人と、 病抜けのように大病してから一切の病をしなくなる人の違い。

こんちは。

今週は、いい天気が続くみたいね。 (^^ゞ
三男坊は、今日が遠足。 先週、雨で中止になったのが今日になった。
ええ天気でよかった~。

そうそう、
どうでもいい話なんだけど、工場のご近所さんが流してる音楽・・・。

昭和 戦時中? の唄が大音量で。 (^_^;)

♪ 月月火~水 木金金!  な~んて。

まぁ、何だか、懐かしく感じていいんだけどさ。
ここんところ、連日ででっかい音。
一般ピーポーだろうから、右系ではないとは思う。 (^_^;)

しつもんメンター けたろー です。 (* ^,_っ^)ゞ

 

さてっと・・。

唐突なんだけど、病抜けって知ってる?
最近思うんだけど、病抜けってあるよなぁと。

知らない人のために、ちょい補足しておくとね・・・。

病抜けって何か? っていうと、

大病になったりして、一時は、病気の時が続くのだけど、
それが治ると、ピタッと、どんな病からも遠ざかって、
何事もなかったかのように健康体でいてるってやつ。

死んだ婆さんとかもそうだったし、絶対あると思うんだ。

でもね、

それも病抜けするための条件があると思うんだよね。

 

病を繰り返す人と、
病抜けのように大病してから一切の病をしなくなる人って
何が違うんだろう?

c5394bbfa1546e49f2b6af289046d588_m

ボクは、以前までは何かあるとすぐに医者にかかってた。
でも、 ここ最近は、まったくと言っていいほど、病院には行かなくなったなぁ・・。

 

 

それは、何か?

って考えてみるとね、マインドの問題が大きいんじゃないかなって。

これは、ボクの私見なのだけどね。 (^^ゞ

 

大事なことは、

病にかかった後の考え方が、どっちに向かうか? ってこと。

 

病気になりました・・・。

手術しました、
薬飲みました、
何か処方しました・・・・ 治りました!

って、
それが治ったとしても、それ以降の生活パターンが以前と同じ状態なら、
たぶん、また同じことの繰り返し。

それって本当の意味で、完治したとは言えないんだよね。

 

病抜けした人って、恐らく、その病によって何かしら自身のマインドに
変化があったという方。

食生活を変えるのはもちろんのこと、考え方を変えるとか・・・
生き方そのものを変えるのも一番だよね。

 

病前の状態とは違って、何かしらいい方向で自分を変えていくってことが
病抜けにつながっているのだと思えるのだ。

 

逆にいうとね、
そういうことに気づかせてくれるのが、『病』 だともいえる。

 

だって、

何もないところには、何も起きないのだろうし、

何かがあるから、それが 『病』 という形で降りてくるんだろう。

 

それって、一種のメッセージだよね。

 

『いい加減、気づきなさい!』 とか、

『生き方を変えなさい!』 とか、

『このままでは、限界だよ!』 とかね。

 

それは、
個人個人で違うだろうけど、
何かしらのメッセージを与えてくれているんだよ。

 

でもね、そうはいっても、
それに気づけるかどうかは、本人次第・・・ だよね。 (^_^;)

 

『そんなのただの病気だろ! そんなの関係ないよ!
病院行って、医者に治してもらったらええやんか!!』

 

って、思うのもあなたの勝手。 (^_^;)

それに対してボクがなんていうこともない・・・。

 

でもね・・・。 これだけは言わせてほしい。

 

あなたのカラダは、あなたのモノであって、
あなたというそのモノは、カラダを含めた全て・・・
つまり、あなたのココロ(マインド)も含まれているんだよ。
むろん、あなたの魂も・・・。

 

たとえて言うなら、
クルマとドライバー(使用者)の関係ににてるかもね。

大事に大事に健全な扱いをしているのなら、クルマは快適で安全な乗り物・・・
だよね?

でも、不健全な扱いをしてるならどうだろう?

異音や違和感に気づかず、運転を続けていればエンストや故障などが起こる。

で、それを修理したとしても、同じような運転をしていればまた・・・

まるで、人・・・ 肉体と精神の関係のようだと思わない?

 

まぁ、クルマの場合は、取替えがきくからいいんだろうけどね。
人の場合はそうも言えないから厄介だよね。

 

ともかく・・・。

肉体とマインド(精神)は、繋がってるんだ。
(ちなみに、これを東洋思想で一元論と言う。)

 

話が拡がってしまうので、あれなんだけど、病に限らず、
ダイエットも同じことが言えるんだよ。 (* ^,_っ^)ゞ

そこのところを、すこ~し、ケアした方がいいかなって思うなぁ。

 

ってわけで、今日のしつもん行くね!

あなたにとっての健康とはなに?

 

*****

あなたの困り事や悩み事の本質の中に、あなたの進むべき道があるのです。
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に眠っている
真の価値を発掘します。

⇒ しつもん財団認定 ビジネスしつもんコンサルタントやってます!
相談は、お気軽にね~

興味がある方は、お気軽にどうぞ。(^^ゞ ⇒ フォーム。

聴き屋』 こと メンタルヘルス・カウンセラー をはじめました。 

たった90分で自分の考え方のクセに気づいて、
ホントの在り方が見えてくる!! 最善思考クリエイト ⇒ 聴き屋。

日常を呟いてます。
ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ ⇒ @sanagiman_flush

気の向くままに撮ってます。
Instagram やってます~ フォローはこちら! ⇒ Instagram

 

 

この記事を書いた人: けたろー (さなぎ けいたろう)

 けい2 しつもんメンター (ビジネスしつもんコンサルタント)

1971年 大阪生まれ。
府立高専(現:大阪府立大学工業高等専門学校)を卒業後、某半導体製造メーカーの1期生として入社。
システムエンジニアとして、社内LANの構築や半導体製造装置群のオンライン制御に従事し、およそ9年間過ごす。
のち、家業の鉄工所を継ぐべく帰阪。 2代目として、機械設計等を全般に行っている。
ふとした縁でマーケティングを学び、その過程でイメージングや、メンタルヘルス(心理学)に出逢い、“魔法のしつもん” を知る。
エンジニアとしての仕事の傍ら、しつもんを活かした時短化設計(工場内の省力化)への取り組みや、ビジネスしつもんコンサルタントとして活躍の場を拡げている。

包装機械相談士
エクスペリエンスマーケティング カテ9
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
魔法のしつもん認定講師
しつもん財団公認 ビジネスしつもんコンサルタント

プロフィール

このエントリーをはてなブックマークに追加