今だけを知るよりも、ベースを知った上で今を知ることが大事・・・。

こんちは。

今日から7月! 今年の後半戦がスタートだね。

なんだかんだと、6月は更新が滞ってしまった。 orz
書きたいことは、頭の中でぐるぐるとあったんだけど、
動かんとアカンね。  反省・・・ (^_^;)

7月は・・・ まぁ、ぼちぼち、がんばろっと。(^^ゞ

ども、時短化思考家 けたろー です。 (* ^,_っ^)ゞ

キャッチがコロコロと入れ替わっておりますが・・・
(*´ー^`)ゞてへへ

さてと・・。

実は、先月末くらいに、沖縄に行ってきたんだよ。

今年に入って2度目の沖縄。 (^^ゞ

で、何をしに行ってきたの?
って、 ダイビング!!!

2016-06-25 15.04.53 2016-06-25 16.56.58

 

何を隠そう、(別に隠してないんだけどさ・・。(笑))
ボクは、ダイバーだったのよ。 (*^-^)ニコ

ブランク歴、おおよそ15年オーバー。
結婚して以来、行ってなかったのでちょうどそれくらいかな。

・・・ だったのだけど、それも、今回のでふっきれた。

それだけの長いブランクだったんで、正直、
ビビってたんだけどね。

で、なんで、今回、ダイビングに行ったのか?
っていうと、それは、友人のガクが主催するツアーだったから!

彼は、兵庫県の佐津で旅館をされてて
佐津のビーチでダイビングのガイドもされているのだ。

でさ、もっというと、
その彼はボクが学んでるマーケティング塾の塾生。

で、参加者も、同じく塾生。
おまけに、泊まった場所も塾生が経営してるところ。

なので、ブランクを解消するにはもってこいの環境だったし、
同じ塾の仲間で 『共通言語』 をもつ連中が集まるんだから、
絶対何かある! って、直感的に思ったんだわ。 (^^ゞ

それに、10年も越えての復帰だったら、一般的には、
体験ダイブからしてくださいってのが通例なんだよね。

他のツアー客もいるだろうし、こっちのわがままなんて言えないしね。

 

2016-06-26 09.30.04
梅雨明けしてた・・・のだけど。
ピーカンな天気ではなかったかな。 (^_^;)

 

☑ 最高な仲間と、脱ブランク!

 

今回のメンバーは、ボクを入れて総勢6人。
ボクと、もう一人がブランカーで、もう一人がビギナー。

2名はベテラン・・ って言う構成だった。

ベテラン2名は、後から合流。

なので、先発隊のボクらは、慣らしをかねて、ゆる~く始めたよ。

ブランクは長ったんだけど、カラダは覚えてるもんだね。

ちょっと、ビビり気味に入ったのだけど、出来た出来た! (笑)

すぐに、勘を取り戻すことができたよ。 (*^-^)ニコ

 

一日目は、風が強かったんで予定してた眞栄田岬には出れず、
万座ビーチのチャペル裏にあたるポイントで、
カヤックの客がいるくらいで、ダイバーはゼロ。 (^^ゞ

2016-06-26 09.51.43 エントリー前。

 

ブランク解消の一本目には、絶好な場所だったよ。

エントリーは、波止場からの~~ ジャイアントストライド!

大股拡げて、ジャプ~ン って感じのエントリー。

楽しかった~。 (^^ゞ

二日目は、昼飯を食って2名と合流して、
午後から眞栄田で2ダイブ。

P6270189

P6270196

P6270260

P6270239

P6270229

P6270326

P6270285

13575466_1075235379227487_1424087911_o

3時過ぎに1本目潜って、2本目から上がったのが6時くらい。

2016-06-28 07.12.30

P6270267

ほんと、ゆる~い感じ。

好きな時間にエントリーできるって、ビーチエントリーならではだね。

 

☑ ダイビングだけじゃない!

冒頭にも書いた通り、今回のツアーって同じ塾の出身者の集まり。
なので、ダイビング以外の時間が、実に有意義な時間だったんだよ。

マーケティングの話とか、SNSの話とか・・。

今、実践されている声が聴けたのがすごく、勉強になったよ。

さすが! って感じ。 (^^ゞ

セミナーもいい、その後の懇親会もいい・・・ のだけど、
本当にいいのは、こういうやつだよね。 (^^ゞ

ダイビングっていう共通の話題と体験と、それに加えての
共通言語での会話。

深く深く、入っていくって感じ。

まぁ、根本的には、気が合うって言うのも、大きく作用してるんだけどね。

ほんと、濃密な時間を過ごせたのは、
非常に大きな収穫だったよ。

 

☑ ベースを知った上で・・・・。

今回のツアーで、
バリバリのうちなーんちゅの女性に出会ったのだけど、
彼女と出会えたことも、すごく、有意義だった。

紀紀さんっていうんだけど、彼女は、
アーティストであり、ミュージシャンであり、歌手であり、
プロデューサーであり・・・ いろんな側面をもってる。

うちなーんちゅである彼女から、今の沖縄を語ってもらった時、
やっぱり、過去というベースを知っておくって大事なこと
なんだよなぁって思ったんだよ。

というより、強く考えさせられた。

 

今があるってのは、過去があるから。

では、どういう経緯で、今になってきたのか?
その辺りのことって、あんまり知らないよね。

これって、沖縄に限ったわけじゃない。

流行りモノの とか、多くの場合、“今=現時点”
がクローズアップされる。

でも、
今だけを追ってしまうと、本質を見失ってしまう可能性が高い。

けど、
実際のところや、そのモノの本質は、
今よりも前に存在してるんだよね。

それを知ることって、
モノの成り立ちを知る上でとても大事なこと・・・なんだよ。

過去の上に、今がなりたってるということを思えば、
その過去をよく知ることって、すごく大切なこと。

 

ブームとして、それを捉えるか?

本質を知った上で、ブームを捉えるか・・・?

そこには、大きな隔たりがある。

 

彼女と出会って、そんな風なことを考えさせられた。

ほんと、出逢いに感謝だね。

2016-06-25 21.15.05-1
今回の旅では、数年ぶりに再会した人も。

 

2016-06-28 20.44.07

2016-06-28 16.50.15 帰りは初ピーチ!

 

 

いい出逢いがあって、
いい再会があって、
いいイベントがあって・・・

ほんと、素敵な時間を過ごすことができたよ。

 

今だけを知るよりも、
そのベース(過去)を知った上で、
今を知ることが大切なんだよなぁ ってことを
感じたツアーだった。

感謝!

 

 

*****

時短化を目指したワンオフな機械を創ってます!
⇒ 時短化設計研究所。

聴き屋』 こと メンタルヘルス・カウンセラー をはじめました。 

あなたの困り事や悩み事の本質の中に、
あなたの進むべき道があります!
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に
眠っている真の価値を発掘します。

たった90分でホントの在り方が見えてくる!! ⇒ 聴き屋。

日常を呟いてます。
ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ ⇒ @sanagiman_flush

気の向くままに撮ってます。
Instagram やってます~ フォローはこちら! ⇒ Instagram

⇒ しつもん財団認定 ビジネスしつもんコンサルタントやってます!

興味がある方は、お気軽にどうぞ。(^^ゞ ⇒ フォーム。
相談は、お気軽にね~

この記事を書いた人: けたろー (さなぎ けいたろう)

 けい2 時短化思考家 (しつもんメンター)

1971年 大阪生まれ。
某半導体製造メーカーで、システムエンジニアとしておよそ9年間過ごす。
のち、家業の鉄工所を継ぐべく帰阪。 2代目として、機械設計等を全般に行っている。

最近、猫を飼い始めました~。 猫好き!じゃなかったんだけど、飼ってみると、はまるね~。(^^ゞ
モノづくり屋の性分なのかな、猫のための機械をつくり始めたよ--。 (笑)

 

エクスペリエンスマーケティング カテ9
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
魔法のしつもん認定講師
しつもん財団公認 ビジネスしつもんコンサルタント

プロフィール

このエントリーをはてなブックマークに追加