入社式は日本独特の文化なんだってね。

4月ですね~。
桜の花もちらほら咲き始めたね。

関東方面では、既に見ごろを迎えてるとか・・。

ボクの住んでる辺りは、今週くらいが見ごろみたい。

来週に入学式があるのだけど、ちょうどいい感じかな。

ども、

大阪・柏原市でワンオフな機械を創ってます
けたさん(@sanagiman_flush です。

 

さてっと・・・・。

今日は、
テレビで入社式の話題を見てて思ったことを少々・・。

入社式は、日本独特の文化??

テレビでやってたのは、
社長と行くダーツの旅とか、運動会とか・・・

趣向を凝らしたいろんな企画で、
新人さんたちを迎え入れてる。

それにしても、
いろんな入社式のスタイルがあるんだなぁ
って、思いながら流れてる内容をみてた。

 

ボクもサラリーマンだったころがあるので
入社式のセレモニーは経験してる。

入社式が社会人としての
ひとつのスタートっていう感じで、
気持ち的に妙に引き締まる思いもあったよ。

 

 

でも、ちょっと思ったのは、
入社式の風景って、
日本独自の文化じゃないのか? って。

 

232070

 

改めて、
式典の風景ををみてると、なんだかなぁって
思ったんだよ。

 

その番組でのコメンテータが外国の方で、
その方も言われてたんだけど、
海外では、こういうのはしないんだとか。

というか、採用の仕方が違うんだよね。

ボクが、違和感を感じてるのは、
入社式ではなく、その後のことなのかもしれない・・・。

 

あ、そうそう、調べてみると、
入社式があるのは日本だけ見たいだよ。

 

 

始まってそうそうあれなんだけど・・・。

 

違和感を感じてるのは・・・・

そう、それは、
採用そのものの在り方についてかな。

スタートラインに立たれた人たちに、
こういう話をするのもなんなんだけど・・・。(汗)

 

なので、初めに謝っておきます。
暗い話をして、ごめんなさいね。 m(__)m

 

 

ある会社での話。

 

その会社は、
毎年、数百人規模の新人を採用してるらしい。

そこは、上場してる名の通った会社。

なので、そのネームバリューにつられて
毎年毎年、たくさんの学生たちがやってくるみたい。

が・・・・。

 

ここからが、問題なんだよね。

数百人規模を採用する目的。

それは、辞める人材を見越してのことだそうだ。

 

数百人が、初年で半分になり、
その次には、その半分、また、半分・・・。

結局、数名程度しか残らないんだって。

 

これは、
以前、そこに勤めてた子から聴いた話だよ。

一生懸命就活をして、
意気揚々と、入社式を迎え、
新しい生活を始めるも・・・。

 

結果として、そうだとするなら、
この社会は、なんなんだ? って思うよね。

 

もう一方では、
会社の人間関係につぶされ、
鬱とか、対人恐怖症とか、精神病とか・・・。

 

入社式を裏読みすると、
これから始まる、xxxxな幕開けとも読み取れる。

 

会社目線で言えば、言い方が悪いかもだけど、
『子飼い』 のニュアンスが強いのかなとも思える。

 

で、あるところに書いてあったのだけど、
日本の場合は、前提が、 “職” よりも、
“社” についてもらう意識が強いのだそうだ。

 

なんか、納得。

 

まぁ、全ての企業がそうではなし、
全ての人がそれに当てはまるわけではないので、
アレなんだけどね。 (^_^;)

 

 

 

その世界がすべてではない。

その番組のコメンテータが言ってたのは、
日本での採用は、大縄跳びに似ていると。

 

同時に縄を飛べるものだけ、採用する。
その縄を飛べない者は・・・。

 

それに、海外での採用基準は、あくまで
個人の資質をみるのだって。

やってきた経歴や、個性が最優先。

いる時に、いる人財を採る。

 

考えてみれば、そうだよね。

会社からすれば、それが一番合理的であり、
いい人財に巡り合えるチャンスも大きいと思える。

 

けどさ、
日本の採用方式は、なんだか、横並び。

 

なんだか、
イベント化してしまってるように思えてならない。

 

 

入社式を終えたばかりの人たちに、
こういう話をするのは、アレなんだけどさ・・・。

その世界がすべてだと思わない方がいいよ。

 

もしもの時は、回りから

 

せっかく入社したのに・・・  とか、
石の上にも三年っていうじゃない? とか、
なんで? なんで?? なんで???

って、
責めに似た言葉を浴びせられるかもしれない。

 

でもさ。

自分の意志に反して、回りの言葉聴きいれ、
ズルズルとイヤイヤし続けるのもどうかなって思うのだよ。

 

それも、どれも、自分の選択であり、自分の人生。

長い道のりの中での、
ほんの一瞬の出来事だと思えばいいんだよ。

 

 

 

・・・って、偉そうにいうつもりはないよ。

だって、今のところ、うちにはスタッフがいないんでね。
(^_^;)

 

でも、どうせなら、横並びで採るのは嫌だな。

あくまで、こちらのポリシーに合う個人を採用したいし、
一緒に働く以上は、共に楽しくやっていきたいと思ってる。

 

ってわけで、

うちでは、メカ女大歓迎で、絶賛募集中です! (笑)

→ 採用情報。

 

*****

【時短化設計研究所】
時短化を目指したワンオフな機械を創ってます!

【聴き屋。】
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に
眠っている真の価値を発掘します。

 

【聴き屋onビジネス。】
社長の悩みをしつもんで寄り添いながら、じっくり聴きます!
イメージしてる会社の在り方がみえてくる・・・・かも!

【しつもん経営会議。】
しつもんを会議に摂りいれることで、社内がぐっと活性化します!
自主・自発的に動ける組織作りに!

【Tweet】
日常を呟いてます。 ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ

【Instagram】
気の向くままに撮ってます。 フォローよろしく!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加