普段、どんな言葉をつかってますか?

5月に入ったね~。

世間では、GWに突入してるところも多いみたいね。
ボクんところはカレンダー通りなんで、仕事ですが・・。

ども、

大阪・柏原市でワンオフな機械を創ってます
けたさん(@sanagiman_flush です。

さてっと・・・。

唐突なんだけど、普段、
どんな言葉を使ってますか?

言葉って、とても大切。

会話をする上で、むろん、大切なんだけど、
それ以上に、自分を高める上で、
とても大切になってくる。

 

そうそう、

言霊って知ってる?

言葉には、目に見えない力が
宿ってるっていわれてるんだよね。

 

少し、以前・・・ってか、だいぶ前かな。

ある人に言われたんだよ。

 

生活の流れとか、
出逢う人とか、
もっと言えば、人生とか・・・・

それらを変えたいと思ってるなら、
普段使ってる言葉を変えなさい!

ってね。

 

正直、その頃のボクは、
自分で言うのもなんだけど、
結構、汚い言葉を平気で使ってた。

 

意識してないから、無意識だよね。

 

まぁ、
生まれ育った方言的なことも合わさってる
のかもしれないのだけど、当時は、おくびにも、
綺麗と言える言葉じゃなかったな・・。 (^_^;)

 

子どもらへの会話もそうだし、
自分に対する言葉づかいもそう。

 

思い返せば、汚い言葉を使ってたよ。

当たり散らすような言葉だったり、
暴言だったり、罵声のような言葉だったり、
怒りの言葉だったり・・・。

無理とか、できないとかも。

どちらかというと、負の言葉が多かった。

 

 

 

言葉って、波動でもある。
・・・音 って、波だよね。

空気の中を振動させて、相手に伝える波動。

 

自分に向けるコトバも、
相手に向けるコトバも、

波動を使って、届けている。

 

汚い言葉を使えば、それに向かうように
それを好むモノたちが集まってくる・・。

綺麗なコトバを使えば、それに向かうように
それを好むモノたちが集まってくる。

 

それに、言葉は思考の形でもある。
暴言や妬み、誹謗、中傷、悪口、陰口・・。

モロモロのネガティブな思考を
言葉にのっけて発すれば、当然のように、
それを好むモノたちが寄ってくるんだよ。

反対に、
励まし、勇気づけ、活力を与えるような思考を
言葉にのせて発すれば、
それを好むモノが集まってくる。

 

そこは、他人がどうの言う問題ではなくって、
どちらがいいかは、自分で決めたらいい。

 

ボクの場合は、
言葉を変えなさい! って言われて、
なんだか、腑に落ちたんで、
“自分の選択” として、それを受け入れた。

 

そこは、他人が決めるべきことじゃなく、
自分が決めること。

 

けどね・・・

ただ、変えないと決めたのなら、
近くにいる人を巻き込むのはよくないよね。

 

まぁ、もっとも、
言葉の波動が合わないとするなら、
合わないのだから、当然、出逢う人の中には
自分の前から消えていく人もいるはずだよね。

 

 

出逢う人や人生を変えたいのなら、
言葉を変えなさい・・・。

 

 

その理由は、そういうところにあるのだよね。

 

つまり、
消えていくのは、相手の所為ではなく、
自分が発している言葉の所為。

 

そこを理解しないと、
本当は、自分が蒔いている種なのに、
いつまでも、他人の所為にしてしまう。

 

あと、

自分の環境の所為っていうのもちょっと違う。

 

どんな環境であれ、
言葉を変えるのは、自分 Matter。
全ては、自分次第ってこと。

 

考えてみれば、人生の全ては自分の選択であり、
自分のMatter なんだよね。

 

でね、言葉を変えるって、ノーコスト。 (笑)

タダやねん。 (^^ゞ

 

言葉を変えるっていう、自分の想い一つで、
いい方向に転がすことができるんだよ。

 

すごいよね。 (*^-^)ニコ

 

*****

【時短化設計研究所】
時短化を目指したワンオフな機械を創ってます!

【聴き屋。】
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に
眠っている真の価値を発掘します。

 

【聴き屋onビジネス。】
社長の悩みをしつもんで寄り添いながら、じっくり聴きます!
イメージしてる会社の在り方がみえてくる・・・・かも!

【しつもん経営会議。】
しつもんを会議に摂りいれることで、社内がぐっと活性化します!
自主・自発的に動ける組織作りに!

【Tweet】
日常を呟いてます。 ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ

【Instagram】
気の向くままに撮ってます。 フォローよろしく!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加