【仕事】と【志事】。 どっちのシゴトをしてますか?

今晩に所用があるので、今朝は電車で通勤。

で、駅の階段で巨大なアレを見つけたんだよ。

久々のサイズ感・・。 (^^ゞ

ども、

大阪・柏原市でワンオフな機械を創ってます
けたさん(@sanagiman_flush です。

さてっと・・・。

 

アレって、あれだよ。 あれ!

ムカデ!

長年、最寄りの駅を利用してるけど、

駅で見たのは初めてだったわ。 ちなみに、これ。

 

2017-05-16 08.17.31

結構、でかいっしょ? 15センチ強はあったかな。
川沿いの立地の駅だから、やっぱおるんやね~。

ちなみに、
町内に聖徳太子ゆかりのお寺がありまして・・。
そこの守護は、ムカデなんだよね。 (^^ゞ

 

でさ、今日の話題はムカデ!
ではなく、シゴトの話。 (* ^,_っ^)ゞ

 

 

フェースブックのフィードをみてたら、ある人が

シゴトを、『志事』 と書いてた。

 

一般的に漢字で書くと、そう・・・ “仕事” だよね。

仕事と志事。

読みは一緒でも、漢字にして一文字違うだけなのに、
なんだか、ニュアンスが変わってくるなぁって。

 

ボクは、どっちのシゴトをしてるんだろう・・・。

どっちのシゴトがしたいんだろう・・・。

 

ここんところ、なんだか、 【志し】 という言葉が
やたらと目に留まる。

それが、今の自分のキーワードなのかも。

 

志をもって、物事に対応してるか?

 

同じやるなら、志がある方がいいよね。

遥かに崇高に感じる。

 

ってことで、志。

大切なキーワードやね。

 

*****

【時短化設計研究所】
時短化を目指したワンオフな機械を創ってます!

【聴き屋。】
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に
眠っている真の価値を発掘します。

 

【聴き屋onビジネス。】
社長の悩みをしつもんで寄り添いながら、じっくり聴きます!
イメージしてる会社の在り方がみえてくる・・・・かも!

【しつもん経営会議。】
しつもんを会議に摂りいれることで、社内がぐっと活性化します!
自主・自発的に動ける組織作りに!

【Tweet】
日常を呟いてます。 ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ

【Instagram】
気の向くままに撮ってます。 フォローよろしく!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加