ロカボ、始めました! (* ^,_っ^)ゞ

お盆もようやく、終盤・・。
今日までのところが多いのかな~

大手なところでは、この日曜日まで
っていうところもあるようだけどね。

・・・・って、うちの今年はお盆休みなし。

ず~っと 仕事です! (^^ゞ

 

大阪・柏原市でワンオフな機械を創ってます
けたろー(@sanagiman_flush) です。
※ ツイッターフォローよろしくお願いします!

 

気が付けば、8月・・・・
6月下旬から全く更新してなかったな。 orz

さてっと・・・。

 

最近、ロカボやっとりまして。(* ^,_っ^)ゞ

・・・って、ほんと、やり始めたところなんだけどね。

 

で、ロカボって何?

って?? (汗)

a low-carbohydrate (ローカーボハイドレート)

のことで、簡単に言うと糖質を抑えた食事のこと。

 

1食時の許容量20~40gにして、摂取を抑えるという感じ。

まぁ、詳しくはググってみて。わんさか出てくるから。(^^ゞ

 

で、なんでやり始めたか? っていうとね、
ちょっと、ひっかかったから・・。 (^_^;)

保険に加入する際に、医者の問診があったのね。
で、おしっこ検査をしたんだけど、
そこで指摘されましたとさ・・。 (*ノω<*) アチャー

 

食事には気を使ってる方だったのだけど、
自覚的に以前からちょっと、気になるって言えば
気になることもあってさ。 (^_^;)

ここんところのビールとか、甘いものとかが
まずかったのかも。

って、ちゃんとした検査を受けてないので、
ちゃんとしたことはまだわからないんだけどね。
(* ^,_っ^)ゞ

でも、ロカボには興味があったし、
やってみようと踏み切ってみたってわけ。

 

そうそう、少し前かなぁ・・・
友人に焼肉ダイエットをやってるやつがいて。

当時はそれを聞いて、

『肉ばっかり食って、大丈夫なんか?』

って思ってたのだけど、今思うと、それがロカボなんだよね。

 

でね、ロカボではカロリー制限はしないんだよ。

むしろ、たくさん食べろ! って感じ。

制限すべき対象はカロリーではなく、糖質。

だから、糖質を抑えながら、たんぱく質や食物繊維を中心に
たくさん食べても構わない という食事の摂り方になる。

主食を抜いて、おかず中心にバリバリ食べるっていう感じかな。

で、その中でも牛肉はもっとも推奨される食物なんだよね。

 

まぁ、ともあれ、ちょっと見渡して考えてみると
今の食事って糖質だらけだもんね。

パスタに、パン。 小麦粉製品で溢れかえってる。
お菓子だってそうだし、スイーツも・・・・。

それに、ご飯もんも糖質をたくさん含んでる。

 

大阪でいえば、たこ焼きに、うどん、お好み焼き・・・。

 

ほんと、炭水化物ばっかり。 (笑)

 

昔はさ、ご飯が主食で、ご飯を中心に献立が
組み立てられてて、且つ、それなりの労働もあったりして・・。

過剰というよりも、それでも適正な範囲だったんだろうね。

・・・だからなのか、あんまりこの辺りのことは
言われなかったような気もする。

 

私見だけど、“ご飯しかなかった・・” っていうのがたぶん、
合ってると思うなぁ。

手軽でおいしく、手っ取り早いってのが起因してるのか
今や、ご飯以外の糖質がたくさんありすぎる。
しかも、人工的な感じのが多い。

 

まぁ、ぼちぼちロカボを楽しんでいこうかなって思っとります。

できれば、極めたいなぁ。 (笑)

 

糸こんにゃくでパスタ風。

 

もずくでヌードルスープ風。

 

鱈のココナッツミルクカレー煮込み。

 

 

*****

【時短化設計研究所】
時短化を目指したワンオフな機械を創ってます!

【聴き屋。】
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に
眠っている真の価値を発掘します。

 

【聴き屋onビジネス。】
社長の悩みをしつもんで寄り添いながら、じっくり聴きます!
イメージしてる会社の在り方がみえてくる・・・・かも!

【しつもん経営会議。】
しつもんを会議に摂りいれることで、社内がぐっと活性化します!
自主・自発的に動ける組織作りに!

【Tweet】
日常を呟いてます。 ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ

【Instagram】
気の向くままに撮ってます。 フォローよろしく!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加