全てのきっかけは、『出逢い』から・・・・・?

こんちは、イクメンエンジニア ケタローです。
今日もありがとう、感謝です!

最近、ふと思った。
自分を変えるとか、自分が変わるとか・・・。
自分に変化を与えるきっかけって、『出逢い』 なんだよなぁって。 (^^ゞ

出逢うことで、すべてが決まって、そこから始まっていくのだろうって、思えるんだ。

全て っていうと、オーバーな話なのかもしれない。
でも、概ね、出逢いから始まっていくんだよね。

良しも、悪しも、その出逢いがきっかけになっていくんだよ。

 

出逢い・・・。

それは、人かもしれないし、本とか、あるいはモノかもしれない。
環境かもしれないし、状況かもしれない。

いろんな出逢いがあると思う。

で、ただ言えることは、出逢いを得ようと思うならば、まずは、自分が動くこと・・
なんだよね。

ひとつところに居たとしても、出逢いは生まれない。
まぁ、ネットサーフして、そこから出逢いが生まれるかもしれないけど。(^_^;)
だけど、その出逢いをより確実にするためには、リアルに出逢うことなんだよね。

そして、もうひとつ。
その出逢いをうまくキャッチするために必要なことは、
自分のアンテナ=直感を研ぎ澄ますことだろうね。

直感って大事なこと。 そこには、雑念がない。
自分の 『素』 の感情が、直感になるんだもの。

が、直感が良い方に転ぶか、悪い方向に転ぶかは、自分次第っていうこと。
直感力を高めるためには、普段の生活が関わってくる。

雑念の多い生き方・・・たとえば、『あれをしたらこうなるだろう』 っていう利己的なこととか、
または、他人の意見に左右されるような生き方をしてるのであれば、直感力ってどうだろうね?

 

 

 

出逢いは、才能。

ボクがある人から頂いたコトバ。 『出逢いは才能。』

その出逢いって、自分に必要な場所、環境、状況、タイミングでやってくる。

たぶん、それは、偶然ではなく、必然なんだよね。

例えば、その出逢いが 本 であったとしよう。

たまたま、手に取って・・・ って。
でも、その たまたま の衝動の裏には、そのたまたまを起こす 『タネ』 が自分の中に
あって、その 『タネ』 からのサインが、たぶん、直感 なんだろうなって思う。

人の出逢いもそう。 たまたま出逢った人からの影響を受けて・・・。

ボクの周りをみてると、出逢いによって、かなり大きく変わった
人たちが大勢いる。

たぶん、その人に合ったタイミングで、その出逢いがうまれ、それをきっかけに、
その人の内なる才能が発芽して、その人の人生の流れがかわっていくんだ。

 

なら、どういう人に出逢うか?  その応えは、やはり、自分自身なんだろうね。

繰り返すけど、その人にあったタイミング、状況、環境でその出逢いはやってくる。

で、出逢いに良い悪いは、たぶん、ないんだろう。

良し悪しを決めているのは、自分自身なのだから、自分が良いと思えば、良くって、
悪いと思えば、悪い。 そんな感じ。

でもね、その受け止め方も普段の気の持ちようであって、ココロの内次第。

いい行い、いい想いをもって生活していれば、たぶん、いい出逢いがやってくるんだ。
で、その逆もしかりか・・・。 (^_^;)

 

出逢いは、連鎖していく。

出逢いは、縁ともいえるよね。
良縁を期待するのであれば、自分自身が善く生きていく必要があるだろう。

邪まに生きているのであれば、その出逢いもそれなり。
その道の出逢いがやってくる。

善く生きていてこそ、良い出逢いに恵まれるっていうことだ。

そして、出逢いは連鎖していく。

色んな人の話を聴いていると、出逢いが出逢いを呼ぶっていうのが
多分にしてあるようだ。 まさに、繋がっていくっていうかんじなんだろうね。

例えば、ボクの知り合いの話。

その方は、普通の主婦をされていた。 たまたま、お友達のお店行った際に、
『わ~、私もこんなお店ができたらいいなぁ』 って、ふと思ったんだって。

店のイメージを友人に話すと、その店の階下で空き部屋があるとのこと。
で、その部屋を観に行くと、自分のイメージがパァ~って、色つきで見えたんだって。

それまでは、店をやりたいだなんて、少しも思ってなかったらしいのだけれど、
自分の奥底にあったタネが発芽した瞬間だったんだろうね、それが。

で、ダメもとで大家さんと話をし、3カ月の約束で店を出すことに。

・・・でも、そうとと決めたものの、商材がない。
漠然としたイメージだけで、それをどうやって仕入れるかなどの具体的な販路が
あるわけではなかったそうだ。

そこからが、偶然というか必然の出逢いの連鎖。 出会いが出逢いを生んで、
とんとん拍子に商材を得る販路が見つかったのだそうだ。

出逢いから、出逢いが始まって・・・・・・・ って、すごいストーリー。

思うに・・・、やはりというか、当然というか、
出逢いを得るには、自分の想いを発信することも重要なんだよなぁ、ってね。

想いを言わないと、誰にもキャッチしてもらえない。
言うからこそ、誰かしらそれをキャッチして、出逢いが生まれる。

コトバにして、周りに喋り散らすか、ブログなどで触れ回るか。 (^^ゞ

ってやってれば、どこかで、

『あんたって、確か、これをやりたいって言うてたやん。 それに詳しい人がおるで!』

みたいなね。 (^^ゞ

 

・・・ってことを考えれば、やっぱ、自発的に発信して自発的に動くことが大切だよね。

偶然であれ、必然であれ、結局、出逢いを呼び込む力は、自分の中にあるのだから。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加