【Worker’s Kitchen】 空芯菜に、タコ焼き、そして、鮭の白子とタコのから揚げ。

こんちは、イクメンエンジニア ケタローです。
今日もありがとう、感謝です!

すっかり、Weekly だねぇ・・。(笑) 先週の土曜日からのまとめ~。(^^ゞ

空芯菜と豚バラの炒めもん。

14日 日曜日の晩は、空芯菜を豚バラと豆腐を使って炒めてみた。

味付けは、中華スープ。
豆腐から水がでたようで、少し味付けを濃いめにした方がよかったかも。(^_^;)

ちなみに、豆腐は充填豆腐を使用。

消泡剤無添加の豆腐ってなかなか・・。(^_^;)  いろいろと入ってるもんね。
なので、比較的なんも入ってない充填豆腐をチョイス。

 

IMG_4119

 

お昼は、焼き飯。

15日 祝日のお昼は、ちゃっちゃと焼き飯。 出ていく用事があったのでさ~っとね。(^^ゞ
具材は、有り合わせ。

ジャコと明太子とタマゴとネギ。

ボクの味付けは、ナンプラーを使う。 っていうか、ボクはナンプラーをよく使う。(^^ゞ
風味がでて、なかなかうまい。

まぁ、焦がした瞬間、何とも言えない匂いがするんだけどね。
その匂いってば、子どもたちには不評ですがね。 (^_^;)

 

焼き飯

 

晩は、久々のたこ焼き。

15日の晩は、久しぶりのタコやき。
出かけたついでに、タコ焼きプレート付きの新しいホットプレートを購入。

以前までは、980円程度で購入したたこ焼き器を使ってたんだけど、火力が・・。(^_^;)
安いだけあってヒータの容量が小さくって、なかなか焼けないのが苦痛だったんだ。
家族が多いと、その辺りの問題は致命的。 (´ヘ`;)とほほ・・

まぁ、それほど頻繁にたこ焼きをつくるわけでもなかったので、稼働率は低かったのだけどね。

うち的には、お好み焼きが焼けるフラットなプレートと、たこ焼きプレートだけがあればそれで
いいんだけど、市場をみてるとなかなかそういう最低限な仕様ってないんだよね~。
概ね、焼肉用の波型プレートがついて、最低でも3枚。

買う時に、チョイスできたらいいのになぁ って、思うね。 使わんのに持っとくのも無駄だからね~。

オプション的に選べたら、無駄もなくていいかもしれないよ。

ってわけで、たこ焼き・・・・。

結局はみじん切りにしてしまえばいいので、具材にはいろいろと投入。

キャベツ、ニンジン、えのき、タコ、天かす、ねぎ、紅ショウガ。
途中でチーズなどもいれてみたりした。

IMG_4139 IMG_4141

 

鮭の白子のガーリックソテー。

16日は、鮭の白子でソテーをつくってみた。
鮭の白子、いっぺん食べてみたいなぁって思ってて、祝日にゲットして、その日に下処理。

でね、本当は、ボイルした白子をポン酢で~ ってイメージしてたのだけれど、
なんかなぁ・・・・。 ちょい、勇気がなくって。 (^_^;)

で、ソテーにしてみたんだ。

パルメザンチーズを混ぜた小麦粉をまぶして、オリーブオイルとバターを使ってガーリックソテー。

臭みが飛んで、なかなかうまかったよ。  (^^ゞ

 

IMG_4143

 

もう一品は、タコのから揚げ。

前日のたこ焼きで残ったタコをつかって、から揚げにしてみた。

水気をよくきって、塩コショウ(クレージーソルトを使用)して、片栗粉をまぶして揚げる。

うまいよね~これ。 (^^ゞ

揚げる際には、油はねに要注意だね。 (笑)

ビールがすすむ~。

IMG_4145

 

鮭の白子のバルサミコ風ソテー (リメイク)。

17日の晩は、ガーリックソテーして食べ残った白子をリメイク。

バルサミコ酢、シークワーサーのジュース、赤ワイン、アガベシロップを
大さじ1~2杯づつくらいで混ぜ合わせ、ソースに。

残りもんの白子を再度ソテーして、ソースをからめて出来上がり~。
バルサミコの酸味っていうか、シークワーサーの酸味が効きすぎた感が。(^_^;)

でも、なかなかイケタ感じ。

ちょっと、パンチのきいた味付けが合うみたいやね。

 

IMG_4152

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加