【Worker’s Kitchen】 焼き飯、鉄板焼き、パスタとタラ。

こんちは、イクメンエンジニア ケタローです。
今日もありがとう、感謝です!

さてさて、Weeklyな Worker’s Kitchen です! (^^ゞ

今週のまとめ~。

日曜日のお昼は、焼き飯。

休みの昼の定番ってやつね。 (^^ゞ

紅ショウガのみじん切りが残りもんであったので使ってみた。
自分でいうのもなんなんですが・・・ まるで、お店みたいな味。 (笑)

焼き飯をつくるコツは、多くをいっぺんにしないことだね。
2人前くらいがちょうどいい。 多すぎると、火が回らなくなってしまうんだよ。
こと、家庭用のコンロでは火力が弱いので、ご飯がほぐれない。

大人数でも、めんどくさいかもしれないけど、1~2人前くらいで作るのが
うまくするコツだね。

具材は、ホント、適当。 冷蔵庫の残りもんでOK。

焼き飯

 

晩は、鉄板焼き(焼肉。)

日曜日の晩は、鉄板焼き。

その日はちょうど、家内が留守。
うちの家内は、THE BOOM の熱狂的なファン。(^^ゞ
BOOMが解散するってんで、コンサートに出かけて行ったのだ。

で、鉄板焼きでもしようか! ってことで。

肉は、ステーキ肉をつかってみた。 焼き肉用の肉よりも食べごたえあり!
(^^ゞ

IMG_4213 IMG_4217

久しぶりの鉄板焼き~  野菜がメインやね。

IMG_4222

IMG_4224 IMG_4225

肉! って感じで。 はさみで切りながら、食しました。 (^^ゞ

 

 

祝日の朝は、フレンチトースト。 定番!

23日、休みの朝はフレンチトースト。 定番やね。

IMG_4232 IMG_4236

 

 

前菜にホタテとミズナのパスタ。 メインは、タラのトマトソース。

買い物にいくと、タラが手ごろだった。 で、ゲット!

前菜にオイル系のパスタ。  で、メインはタラで決め!  祝日の晩のメニュー。

パスタには、ホタテとミズナを使用。 ペペロンチーノっぽく。 (^^ゞ

IMG_4261

 

メインには、タラのトマトソース。

トマトソースには、鉄板焼きの残り野菜を使用。 ピーマンがいいアクセントになったよ。

ピーマンは、トマトソースに煮込み入れるのでなく、最後にともに炒めて絡める感じ。
そうすることで、食感と風味がのこる。 一緒に煮込んでしまうと、歯ごたえが悪くて、
特有の臭みがでてしまうからね。

タラは塩をして、しばらくおいておくと臭みが抜ける。
軽く洗って、水気をよく拭いてから、塩コショウ。(ボクは、クレージーソルトを使ってる。)
皮目に小麦粉をまぶして、オリーブオイルとバターで、皮目からじっくり、パリッと。
両面焼いたのちに、トマトソースをいれて、合わせる。

IMG_4262 IMG_4258

 

IMG_4264 IMG_4271

結構、ボリュームがあったよ。 おいしく頂きました。

ソースがあまったので、前菜のパスタと絡めてみた。 それもまた、GOO。(*゚ー゚)v

IMG_4268

 

イクラでさらっと。

今期は、なんか筋子をよく買ってる。 (^^ゞ

昨日の晩は先日仕込んだ筋子で、ご飯。 これが一番。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

IMG_4275

2杯も食べてしまった。 (^_^;)

秋は、おいしい食材がたくさんでサイコーやね。 (^^ゞ

さて、この週末は何をつくろうかなぁ~。 (笑)

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加