メーカーの選定を誤らない。

メーカーを選定する上で大切なことは、メーカーの担当者さんが
自社製品の知識だけではなく、周辺の知識にも明るいかどうか? です。



その担当者自らが知識や技術を持っているか、もしくは、そういうことに詳しい
ブレーンを抱えているかがポイントになります。

印字を行うためには、搬送時のワーク(資材)の姿勢や、ヘッドの保持の仕方など、
周りの環境等、モロモロのファクターが影響してきます。

印字装置を単体で使用する場合には特に問題は生じないかもしれません。
が、印字装置を組み込んだラインを考えたいとか、専用の機械で対応したい
などといった希望がある場合には、周辺に対する技術力が不可欠になってきます。

そういう状況の時に、メーカーの担当者さんがどのような対応をしてくれるか? 

しっかりとみておく必要があります。

また、印字を行う対象物が決まっているなら、インクと素材との相性を知る上で、
まずは、印字サンプルの依頼した方がよいです。

この時注意したいのが、 サンプル品の『見極め』です。 
特に、持ち帰りでサンプル品が作られた場合には注意が必要です。

サンプルは、あくまでも、サンプルです。

彼らにとってサンプルを作る目的は、その部材に印字できるかどうか? 
であって、ラインに適用できるかどうかは二の次なんです。

営業ですものね・・・ 
平たく言えば、如何にお客様の元に切り込めるか? が最優先。
きれいなサンプルを持って行けば、買ってもらえる率も上がるという考えです。

なので、
そのサンプルをどういう状況で製作したのか? をきちんと説明してもらうは
もちろんのこと、その方法で、実環境で使用する際に問題はないか? など、
十分にリサーチするのがベターですね。

ありがちなのが、非常によいサンプルを提示されて、それだけをみて飛びついた
結果、実環境では、全く再現せず、使用に耐えがたい状況が生まれた・・・・。 

な~んてコトはよく聞く話です。(汗))


トラブルなく印字ができて、商品としてのアウトプットがきちんとでる、出せる。 
ということが、お互いの目的でもあり、到達点だと思います。

『あの時、出来るって言うたやんか!』 

みたいなコトになると、お互いにとって不毛ですよね。
なので、最初のうちに、よい事も悪いことも、よ~く相談しておくことが大切です。

逆に言えば、

『いいことしか言わない』 営業マンはちょっと、危険かもしれません。

ただ、やみくもに押し売ってくるような担当者さんは要注意です。
それに、他メーカーの悪口を言う方も・・・。

自社製品の悪い部分を正直に話してくれる、または、機能面について、
他社が秀でているのであれば、それを素直に認め、勧めるという担当者さんは、
それなりの経験も豊富だと言えますし、信頼できますよね。
第一、好感がもてるはずです。



機種が決まったあとは、 ランニングコストがどれくらいかかるか? 
も押さえておきたいポイントです。

インク消費の試算表を出してもらうのと同時に、
その計算が現場環境に類似しているかどうかをチェックしておくことが大切です

ランニングコストが高いと買ってもらえないという恐れから、場合によっては、
過少に見積もられている場合があります

くれぐれも、後でもめることのないように。

いずれにしても、

購入先のメーカー担当者さんとは良好な関係性を築いておくことがベストです!


でも、これは、
印字装置メーカーの選定に限ったわけじゃなく、他でもいえることですね。


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