カートンや段ボールなど、流通用ケースのコストダウン!

カートンケースや段ボールケースの管理でお困りの現場様へ。

商品の種類が増えるたびにケースのデザインを考え、対応してきた結果、
いつの間にか
ケースの種類が膨大になってしまった。(T□T)
デッドストックもたくさんあるみたい・・・。 なんとかならないかな??

そんなお困り事で、ちょくちょく相談に来られます。


商品点数(アイテム)が少ない時には、プレ(事前)印刷していても
それほどの管理ボリュームではなかったのでしょうけど、
アイテムが増えてくると、アイテムごとの仕分け管理が必要になってきて、
保管するスペースも大きくなってきますよね。

そうなると、必要なカートンを探し出す作業など、結構、手間暇が
かかっているのですよね。

実は、その状況って、かなり『無駄な経費』が使われているのです。


まさかとは思いますが・・。
あなたの現場のスタッフさんって、こんな状況じゃないですか?

カートンの管理スペースに向かって、

『え~っと、この商品の箱は・・・・ っと。 あったあった! これだっ!』

  ・・・と、引っ張り出してくるも、

『え゛ーーー!! (T□T)  品種が違ってる!( ゚Д゚)㌦ァ!! 
 この箱は、xx用だわ! 大きさが一緒なのに!
 また、取ってこなくちゃ! あ~~メンドクサ~イ! 時間のムダ!!(´Д`ι)アセアセ』

そうなんですよね・・

1.準備する資材を探すための時間
2.管理・仕分け用のスペース
3.資材を入荷して、仕分け、管理する際の作業

などなど・・・ 

会社からしてみれば、それらは〝全て経費!〟になのです。

しかも、それらの経費は まったく【利益】を産み出しません。

そして怖いことは、
そういった『無駄な経費』を “無自覚” に使っている
ということです。

もう少し言うと、
探すという行為が、スタッフの中に無意識にの業務として組み込まれ
それで〝仕事をしている〟という錯覚を与えてしまってるということです。

『あー、仕事した!』 と言う割には、あまり成果物がでていない。
・・・そんな状況なんですよね。 (^_^;)


でも、安心してください!

そこに気づけたのなら、大丈夫です!

それを改善できるいい方法がありますっ。 

・・・では、どのようにすれば改善できると思いますか?

事例を交えながら、説明しますね。


あ、ここまでの流れで、何か ビビッ と感じたら、
お問い合わせは、お気軽にどうぞ! 

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  (注意: 役所の番号と似かよってるみたいなのです。 (汗) )

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図面描きや、創作作業に没頭していると電話に出にくくなることもあります。(滝汗)

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