【時短化事例】 某製薬会社製品向けにリリースした自動計数機から学ぶ、機械化する上で大切なこと。(動画あり。)

こんにちは!

時短化設計研究所 時短化思考家
時短化思考コンサルタント ケタローです。

昨日は、ちょっと寒かったね。
その所為でか、カラダが冷えてる感じがしてさ、
今朝は体調がいまいちだったわ。 (^_^;)

けど、
出社してすぐに葛根湯をのんだので、
今は良好! (^^ゞ

 

さてと・・。

もし、
あなたがある工場の生産ラインに携わってて
自動化を目指したい! とか、
機械化したいって思われるのであれば、
これだけはケアしてほしいなぁって、
思うことがあるんだ。

今回は、それについてを
ボクの経験則としてお話ししたいなって。

続きを読む

【時短化事例】 某製薬会社製品向け 携帯ケースの自動供給装置。(動画あり。)

こんにちは!
時短化設計研究所 時短化思考家
時短化思考コンサルタント ケタローです。

>ここんところの朝は寒いね。
>なんだか、冬に戻ったみたいな感じ。

>桜の見ごろもすっかり終わって、葉桜になりつつ・・・・
>もう、4月も中盤やん。 全然更新してへんし・・・。  (*´ー^`)ゞてへペロ
>陳謝。 orz

っていう投稿以来でおます・・・。 もう、6月やん・・・。 (T□T)
月1どころの更新ではないやん・・・・。 (T□T)

 

さてと、気を取り直して、Fight!!(o^-^)尸~”☆ミ☆ミ

今日は、
Youtube へ新しく動画をアップしたんで、その話題で。

とはいうものの、実は、かなり前に創ったモノなんだけどね。(^_^;)

何を創ったか? っていうと、供給装置。
新規ではなく、改造したんだよ。

以前に、超音波を使った供給機付きの封函装置を
製作したのだけど、パッケージの仕様が変わったらしく、
超音波の部分が不要になったんだって。

で、供給機のところだけ使いたいってことで、
その部分を使って装置化しました。

続きを読む