PackExpo2016 視察でシカゴに行ってきた! その4。~Uber 初体験!~

こんちは。

今日は、すごく寒い。
関東地方では、雪が降ってるみたいね。
11月の雪は、50数年ぶり? だって。

今シーズンは、スキーにでも行ってみようかなぁ~。

ども、
大阪・柏原市でワンオフな機械を創ってま  す けたろーです。

さてっと、前々前回、前前回、前回の続きでシカゴの話のその4でっす。 (^^ゞ
しつこーーー。 (笑)

その1が気になる人は、前前前回のを読んでね。 (* ^,_っ^)ゞ
その2が気になる人は、前前回のこちらを。
その3が気になる人は、前回のこっちを。 よろしく~。 (^^ゞ

滞在4日目は、せっかくなんで少しシカゴをもう少し見てみようってことで、
周辺を社会見学。 (^^ゞ

初日に行った美術館をもっと行ったところに、水族館や博物館があるんだけど、
水族館に行ってみたいなぁって思って、そうすることにした。

GoogleMapで道順を調べて・・・。

ってすると、近くの駅からでてるってことがわかって。

ボクはてっきり、電車の駅だと思ってたんだけど、どうやらバス停。
シカゴは、CTA(Chicago Transit Authority)っていって、電車、バスの
公共交通網が整備されている。

日本では、バスの運営会社と鉄道網のそれは別物なんだけど、
シカゴでは、バスでも、電車でも、交通網として同義みたい。

でね、バス停に行ってみたんだけど、乗り方がよくわからんで・・・。(^_^;)
水族館まで、歩いても30分くらいだったんで、歩くことにしたんだ。

そうそう、足の痛みは少しマシにはなってたんだけど、革靴では無理っぽくて・・・・。
ちょうど、トレーニング用の靴を持って行ってたんで、それを履くことにしたんだよ。

ホテルにトレーニングジムがあるって聞いてたんで、靴を持って行ってたのが
幸いだった。

ミレニアム公園をテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク。

2016-11-08-08-30-16 2016-11-08-08-30-26
あっちでは、通りのところどころにレンタバイクが置いてあったよ。
30分なんぼ~ みたいな感じで借りれるみたい。 あっ、借りなかったけどね。
(*´ー^`)ゞてへへ

 

 

ちょうど、その日は、大統領選挙の当日。

公園のある場所で、警察がいて、通路を封鎖する感じで、何やら人だかりがあった。
ロケ? っぽいような雰囲気。

2016-11-08-08-35-36

なんだか、よくわからんなぁと思いながら、遠目でそれを見て、
テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク。

そうそう、向こうの公園には、普通にリスがいるんだよね。
写真は撮れなかったんだけど。 (^_^;)

 

2016-11-08-08-40-47-1-1 公園内にリンカーンの坐像。
この選挙戦に、彼はどういう印象を持ってたんだろう・・・。

2016-11-08-08-41-14

 

ミシガン湖畔をテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク。

2016-11-08-08-55-11 ガン?がたくさんいた。

 

水族館のオープンは、9時。   到着は、9時ちょっと過ぎ。

2016-11-08-09-02-51 シェッド水族館。
世界最大級の水族館なんだって。

2016-11-08-09-03-24-1

入館の前に、セキュリティーチェックを受けて・・・ チケットを買って入館。
(警備員にバッグの中身をみせるんだよ。 結構、厳しくなってるっぽい。)

久しぶりの水族館! 結構、広かった。

平日の所為か、子連れのママさんがたくさんいた。
それに、遠足と思しき小学生の集団も。

興味深かったのが、ベルーガ(シロイルカ)かな。 6頭ほどいたよ。

水族館を一通り見歩いて、そこをでることにした。

 

水族館の次は、事前に、穴場スポットを聞いてたのでそこまで。
で、ここで初Uber!

渡米する前に、Uberのアプリを入れて、登録しておいた方がよいよ!
って聞いてたので、事前に登録しておいたアプリを使って、Uberを呼ぶ。

Uberアプリ は、GoogleMap と連動してる。
なので、Mapで目的地を探して、ルート検索すると、Uberが呼べるような
仕組みになってるんだ。

これって、すごく便利!

でね、Uberを呼ぶにはグレードがあるみたい。

価格が安めのUberPoolってやつから、Uber Xっていう少し高めのやつと、
それより、少しグレードの高いやつと。

アプリを立ち上げると、アプリのマップ上で自分の居場所に近いクルマが
みえる。

で、グレードを選んで、配車の手続きをすると近い車がやってくるって感じ。

でもね・・・。
初めて使うUber・・・ 勝手がよくわからんで。 (^_^;)

 

水族館を出て、公園の中から呼んで見たんだけど、乗車位置がわからん。
(^_^;)

てっきり、ドライバーが自分のところまで迎えに来てくれるもんだとばかり
思いこんでたら・・・・。

だってさ、日本のタクシーイメージだと、予約したらドライバーが出迎えてくれて、
『何々様ですね~?』 みたいなね。 でも、どうやら、前々違うみたいで・・・。
(汗)

クルマが待ってるポイントまで、自分で行かなきゃならみたい。

 

が・・・ その場所がよくわからず・・・。 (汗)

結局、一本ロスト。 タイムアウトで、消えてしまった。
ドライバーには、悪いことをしたかな・・・ (*;ω人)ゴメンネ…

で、気を取り直して、今度は通り沿いまで出て、再チャレンジ!

 

でも・・・ 相手の居場所は見えるんだけど(Uberアプリのマップ上に表示される。)
なかなか、その場所がわからない。
ポイントまで、テクテクテクあるいて、やっとのことで発見!

ちなみに、見つけてから気づいたんだけど、Uberをやってるクルマには、
Uberのステッカーが貼ってあるみたいね。

無事、乗車して、次の目的地のネイビー・ピアまで。
一応、行先は事前に伝えてある (アプリで指定してる。)ので、念押しで確認するくらい。

2016-11-08-12-05-24-1 Uberのドライバーさんと。
ええおっちゃんにぃちゃんやったよ。 (^^ゞ

 

ネイビー・ピア・・・ 事前に聴いた話では、モールのようなところだと認識してたのだが・・。
どうやら、少し違ったみたいだった。

2016-11-08-12-06-12 ネイビー・ピア

買い物するところはあるんだけど、モールではなく、観光スポットだね。

ミシガン湖畔に、埋め立て造成して建てられた地域みたい。
クルーズ船がそこからでてるようだった。 乗らなかったけど。 (^_^;)

そこもテクテクあるいて、見て回る。

2016-11-08-12-08-02-1

2016-11-08-12-18-37

2016-11-08-12-18-50

2016-11-08-12-19-57

2016-11-08-12-20-55

2016-11-08-13-55-24

2016-11-08-12-51-48 トイレで見つけた評価用のボタン。
自動的に集計されるんだろうね。おもしろい。

 

一通りみて、Uberでホテルに戻る。

2度目のUberは、ネイビー・ピアの中にUberの乗り場があったんで、
すんなり捉まえることができたよ。 (^^ゞ

ホテルに帰り、少し休んでから、ショッピングをすべく、デパートへ。

2016-11-08-15-37-23 Macy’s
そこでいろいろと物色して、また、ホテルへ。

 

*****

アメリカに来たからには、ステーキをくうぞ!

と、ホテル向かいにあるステーキハウスへ行くも・・・
席がとれないってことで、断念。

なら・・・ と思って、2軒目へ移動。 が! そこもいっぱい。

3度目の正直! GoogleMapで検索し、少し離れたところにあった店に
テクテク歩いていく・・・・ も! そこもいっぱいで、無理! だってさ。

1名くらい、なんとかなるんちゃうん? なんか、拒否られてる??
そんな感じがしてしまったんだけど。(汗)

2016-11-08-19-18-53 歩いてる中で見つけた像。
レリーフとか、像とか、オブジェとかが街中に点在してたよ。

 

 

まぁ、しゃ~ないなぁ と、ステーキは断念。 (T-T) ウルウル

歩き疲れたので、ホテル近くのグリルショップで、晩飯を食った。

2016-11-08-20-04-22 ダックのグリル。
下に敷いてるのが興味深かった。 たぶん、大麦??

2016-11-08-20-53-49
ウェイトレスのねーさんと。

 

****

翌日は、帰国の日。
電車で空港まで・・・ と思ったんだけど、重い荷物を抱えてるんで、
混んでたら嫌だなぁと思い、Uberでいくことにした。

UberPool は安いんだけど、相乗りになる可能性があって、
かつ、荷物が大きいので乗れない可能性もあるのかなぁ・・・ と、
ちょっと勘繰って、1ランク上のUberXをチョイス。

ホテル前で、乗車して空港まで。

ホテルから空港まで、クルマで30分程度・・・・のはずが、
えらく混んでる。 (汗)

ドライバーと話してると、毎回だって言う。

でも、えらい混み様だったわ。
後で知ったんだけど、事故があったから らしい。

結局、1時間くらいかかって、空港まで。

途中、BlueLine(鉄道)と並行して走ってて箇所があって、電車を
みてたら、そんなに混んでなかったぽい。 (^_^;)
電車にすればよかったかなぁ・・・ なんて、一瞬、思ったり。

けど、ターミナルに横付けしてくれたんで、かなり楽だったよ。

2016-11-09-08-07-09-1 ドライバーさんと。
やさしいおっちゃんだったよ。

 

空港に着いてから、セキュリティーチェックを受ける。

向こうを出る場合って、靴まで脱がされるんだね。 ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

最初、何を言ってるのかよくわからなくって。 でも、隣の人が日本人だったんで、
『靴も脱ぐんだよ。』 って、教えてくれたので理解できた。

日本から出る時は、そんなに厳しくなかったので、ちょっとびっくり。

 

2016-11-09-10-34-28

****

そんなこんなで、無事に視察ツアーを終え自宅に戻ってくることができたよ。

今から思うと、すごく、タイミングのいい時期に行ってたみたい。

ひとつは、シカゴカブズの優勝と重なってたこと。
ひとつは、大統領の選挙戦と重なってたこと。
そして、ほぼ、青天だったこと! これが一番ボクにとって大きかったかも。

後に知ったんだけど、例年、この時期って、すごく寒くて、雪なんだって。
ある程度、気温を調べて、それなりの服を用意していってたんだけど、
全然寒くなく、暑いくらいな感じだったよ。

後になってみれば、もう少し、長く居ればよかったかなぁって、思ったりもする。
・・・のだけど、大統領選後の状況を知る限り、あのタイミングで戻って
正解だったのかなぁとも。

2016-11-09-02-52-48-1
8日の晩は、選挙の番組でもちきりだった。 まぁ、当然やね。 (^_^;)
赤が、トランプ。 まっかっか。 

だって、イリノイ州はクリントンのおひざ元だもんね。(^_^;)
上の画、よくみると、イリノイは青やね。

 

****

短い滞在だったんだけど、渡米した感想を言うとね・・・。

印象的には、貧富の差が大きいのかなぁって思ったよ。
都市部っていう所為もあるのか、ホームレスがあちらこちら居たから。

治安的には、そんなに悪い感じはしなかったよ。
むしろ、1人でフラフラ歩いてても、まったく問題なかったんで。
もしかすると、やばかったのかもしれないけどね。 (汗)

あとは、SNS関連かな。
FBとか、Instagramとかのアイコンをちょくちょく目にしたよ。

空港に入るゲート(標識)付近にも、企業の看板の中にデカデカと
SNSに関連したアイコンが貼ってあったし。

やっぱ、利用してるんだよなぁって思ったわ。

むしろ、SNS・・・FBにせよ、Instagramにせよ、あっちからのものだから
大いに利用されているのかもしれないね。

ネットの使い方自体が、進んでるような気がする。
特に、Expo。 専用のアプリがダウンロードできたりするもんね。 (^^ゞ

それには、驚いたよ。
どこをどう回るか? っていうプランを組めたり、ブースの場所が
一目で検索できたりね。

Expoの中では、ガラケーを使ってるような人は居なかった気がする。

そうそう、後は、水族館に行って思ったんだけど、小さい子どもでも
スマホを使ってたってことかな。

皆、スマホをもってる・・・ そんな印象を受けたよ。

 

たまには、異文化に触れる。 自分の目で見る。
それって、すごく大事だよなぁって、痛感したわ。

なんだかんだと、自分で感じとるってことが大事だもんね。

機会があれば・・・ いや、機会を作ってまた行きたい!

今度は、出展する側で。 (^_-)—☆Wink

**** 少し、追記。 ***

海外に出る際に、便利だったのがレンタルWifi。

今回は、イモトのWifi を事前にレンタルして、旅先に備えた。

で~も、持って行ってわかったのだけど、バッテリーの持ち時間。

丸1日は絶対無理! 概ね、5時間程度・・・だったように思う。

一応、自前の携帯バッテリーを持って行ってからそれでしのいだんだけどね。
それにしても、スマホとWifiの2台分を賄うのは、ちょっときつかった。

なので、重いかもしれないけどバッテリーは、両方分を用意しておくのが
無難かもしれないね。

ボクの場合、スマホが au なんだけど、海外ローミングOKなプランで
契約してたおかげで、シカゴは 980円/1日 で使うことができたよ。
が、wifi を経由しないと、ところどころ圏外とか、接続不良なところが
あったりしたので。 やっぱ、wifi さまさま だったよ。 (^^ゞ

海外では、スマホと、Wifi はセットで必需品だね。 (笑)

*****

【時短化設計研究所】
時短化を目指したワンオフな機械を創ってます!

【聴き屋。】
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に
眠っている真の価値を発掘します。

 

【聴き屋onビジネス。】
社長の悩みをしつもんで寄り添いながら、じっくり聴きます!
イメージしてる会社の在り方がみえてくる・・・・かも!

【しつもん経営会議。】
しつもんを会議に摂りいれることで、社内がぐっと活性化します!
自主・自発的に動ける組織作りに!

【Tweet】
日常を呟いてます。 ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ

【Instagram】
気の向くままに撮ってます。 フォローよろしく!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加