【エクスマセミナー】今という結果があるのは・・・

こんちは。

先週末は、久しぶりに東京へ行ってきました。

今年のお告げを受けとりに・・・。

ども、

大阪・柏原市でワンオフな機械を創ってます けたさん です。

 

さてっと。

何をしに東京へ行ってきたかというと・・・

エクスマ新春セミナー! を聴きに。 (^^ゞ

エクスマセミナーは、ほぼ毎月、大阪や東京、広島とか北海道とか
で開催されているのだけど、年明け最初のセミナーってのは、
少々、特別な意味が込められてるんだよね。

何かっていうと、

これから先の一年はどうなるのか、どうなっていくのか・・・?

っていう、スコットこと、藤村師匠のお告げが受け取れるから。

 

2017-01-30 14.06.02
受け取ったお告げ。

 

 

それにしても、今回の新春セミナーはすごかった。

例年は、多くても100人そこそこなんだけど、今回のは500人越え。

でも、講演会っていう堅苦しいイメージではなく、終始和やかであり、
笑いにつつまれるような感じだった。

2017-01-26 13.06.04
オープニングは、時代を象徴したテーマの芝居からスタート!

2017-01-26 13.28.32

2017-01-26 13.44.02 スコット。

 

セミナーを受講した感想や想いなどは、聴き手である大勢の人が
それぞれにすごくうまくまとめられているので、
そちらを参照してもらって・・・。

ボクは、ボクが受けた印象を少々。

 

 

結局のところ、アレだね・・・。

エクスマセミナーの特徴として、スコット主催の塾で学んだ塾生が、
自分たちの事例を自分たちのコトバで発表するところがあげられる。

セミナーとか、塾を通じてスコットから教わったことを、
継続的に行ってきて、経営面からの側面とか、メンタル面で、
どういう変化があったか? どう変わってきたか?

ということを発表してくれる場でもある。

そこでは、具体的な事例が挙げられるので、とても参考になるのだ。

 

2017-01-26 14.56.22
塾生 ハッピー薬店のハッピーの発表の一コマ。

 

 

これは、毎度思うことなんだけど・・・ というか、今回は、
いつもよりもっと、強烈に感じたのだけど・・・・。

継続していくこと、続けることが、どれだけ重要なことか! って。

 

聴き手であるボク(ら)は、目の前で立って、しゃべってる人が
全てだと思って、聞いてしまう。 すなわち、

 

スポットライトを浴びながら、今そこに立って、
イキイキとしゃべり、キラキラ輝いて見えるその人

 

にフォーカスしてしまう。

 

いま、その瞬間が美しいから、それがすごく、うらやましくもあり、

『絶対、自分は、あんな風にはなれっこない。 無理だ!』 と、

半ば、遠い存在の意味合いで聴いてしまう。 (無意識でね・・。)

 

事例の中味や、経験してきたことの中味は、むろん、腑に落ちることも
多々あるのだけど、ベースの気持ちが、そんな気持ちだから、たぶん、

『あ~いい話だな』

って、他人事で聴いてしまってるのだよね。

 

でもさ・・・。

よくよく考えてみれば、
彼らも以前は、こっち側の人間だったんだよね・・・。

 

聞いた内容を、どう受け止め、どう解釈し、どう実践してきたか? 

 

その差が、今に現れてるのだよね。

 

ある意味、愚直に継続されてきた結果が、今。

つまり、
そう、過程なくして、今はないっていうこと。

 

人は概ね、
その人たちが歩んできた過程をすっ飛ばしてみてしまう。

でも、考えてみれば、
結果が大事というより、過程の方が、もっと大事なのだよね。

 

だって、その 『やり続けてきた過程』 がなければ、
今そこに在るという結果が生まれてこなかった訳なんだし・・・。

 

そんなわけで・・・。

えらいなぁ~、すごいなぁ~ って、羨んでても仕方なし。
自分は自分のペースで、自分なりのことを “コツコツコツコツ” と
進めていこう。

 

そう、

コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ・・・

とね! とにかく、前へ!

 

どんなに小さな一歩でも前進あるのみ。

 

*****

【時短化設計研究所】
時短化を目指したワンオフな機械を創ってます!

【聴き屋。】
しつもんで寄り添い、あなた自身やあなたの会社に
眠っている真の価値を発掘します。

 

【聴き屋onビジネス。】
社長の悩みをしつもんで寄り添いながら、じっくり聴きます!
イメージしてる会社の在り方がみえてくる・・・・かも!

【しつもん経営会議。】
しつもんを会議に摂りいれることで、社内がぐっと活性化します!
自主・自発的に動ける組織作りに!

【Tweet】
日常を呟いてます。 ツイッターのフォローよろしく~。 (^^ゞ

【Instagram】
気の向くままに撮ってます。 フォローよろしく!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/01/30 | カテゴリー : エクスマ。 | 投稿者 : けたさん